ビック築地でご飯を作る

東京都豊島区千川駅近くのスーパー「ビック築地」で仕入れたモノでご飯を作るブログです。あとちょっと投資

「かんぱちのアラ」からお刺身

昨日はビック築地でカンパチのアラ(250円)を買ってきました。

内容はこんな感じ。

脇骨がある側面が5~6枚、あと皮の下の骨がある所が5~6枚ってところでしょうか。

どれも骨あるんで削がなきゃいけないです。

とはいえ、朝捌いたばっかりのものを買ってきたので、身は新鮮。

骨と皮を分けて、なんとか骨のない身の部分を探すと結構ある訳です。

これぐらいの量になりました。これだけあれば全然250円のもと取れるでしょ。

アレンジではこれにお醤油と味醂を入れれば「かんぱちの漬け」に。

この日は塩コショウとレモンを振って、玉ねぎとパプリカとカイワレでカルパッチョにしました。

完成品写真に撮り損ねたのが悔やまれる……。一歩詰めが甘いぜよ……。

残った身はこんな感じ。

塩振って焼いて食べてもいいし、煮付けてもめっちゃ味イイです。

ま、骨が多いのが難点なのですが、それでも身の多さと美味しさは抜群ですよ。

今日は残ったアラで煮付けにしましょうかねー。

「きんぴらごぼう」と「ひらまさのなめろう」

ビック築地ではいつもスライスされた「切りごぼう」が200円で売っています。

量は1kg弱ぐらいあるでしょうか。大きめのフライパン一杯ぐらい。

人参も入っているので、これはもう「きんぴらを作れ!」と言われているのでしょう。

つーことで、作りました「きんぴらごぼう」。どーん。

こんにゃくも合わせてビック築地で買いました。でも、2つで125円というお値段でございます。

計262円でこれだけ食べられるっつーね。素敵過。

レシピは何の変哲もございません。

【きんぴらごぼう】

①ゴマ油でごぼうと人参、蒟蒻を炒める

②砂糖、お酒、お醤油、味醂でじっくり煮る

③お好みで七味やゴマを振る

というものでやんす。

合わせて、ビック築地では「魚のアラ」を100~350円ぐらいでいつも売ってます。

季節にもよるんだろうけど、マグロ、かんぱち、サーモンなどなど。

内容は背骨の所ふた切れ、腹骨のところ2~3切れがメイン。場合によってはかぶとなども入ってます。

もちろん、お刺身用の柵にする部分は既に切り取られてるから身は少なめ。

で、今日は「ひらまさのあら」を買いました。お値段100円也。

普通の人は煮付けとかにするんでしょうが……。とはいえ、今日仕入れたばっかりの魚なので新鮮だし、天然って書いてあるし、「なめろう」にした次第です。

いつも作ってるときに写真撮り損ねるんだよね……。魚は手を洗わなきゃいけないし、余計な手間考えるのより、バーっと作ってしまいたい性分なので……。

世の中のブロガーさんはほんとエライですわ。

作り方はこちら。

【ひらまさのなめろう

①今回はあらだったので身をスプーンで削ぐ(お刺身なんかでやる場合はこの作業要りません)。ともかく、骨についている身が美味しいので、頑張ってかき集める事。あとで叩いちゃうので身が崩れても大丈夫。

②大葉、ニンニクをみじん切りにしておく。

③削いだひらまさの身にみじん切りにした大葉、ニンニクを加える。そして、調味料はお醤油、味醂、味噌。これらを混ぜ合わせて包丁でよく叩く。

※お好みで、しょうが、みょうが、万能ねぎなんかを入れても美味しいです。

本当はみょうがを入れたかったけど、今は季節じゃないし高かったので断念。

お醤油と味噌の量を多めにしておけば、食べる時に何もつけずに食べれます。

ご飯の上に乗っけて食べるもよし、酒の肴にするもよし。

なめろうは青魚だったら大体何でも出来るかなー。

ポピュラーなのは鯵とか秋刀魚でしょうか。

このレシピはフジの番組「きたなシュラン」の書籍「きたな美味い店 KITANATAURANT」で千葉県九十九里の金沢食堂に取材に行った時に、覚えました。

注文を受けてから旦那が魚を捌いて作ってくれるんだけど、んまいんだ、これが。

で、その捌いてる横でじっくり「どうやるのかなー」というのを見させてもらった次第です。鯵と秋刀魚、鰯のなめろうなどがメインメニューでした。

そいえば、ビック築地には「セグロイワシ」も売っていたので

今度セグロイワシでなめろうにしようかな……。

【投資メモ】Jトラスト

現在のポートフォリオ

2674ハードオフ
3096オーシャンシステム
8410セブン銀行
8508Jトラスト
9769学究社

なのだけれど、Jトラストが今日株価2000円台に入り新高値を更新。

で、結構長い事持ってるので含み益も出てるのだけど、どうしよう。決済してしまおうか。下がったら買い増そうかなぁ……。

損切りする時も悩みますが、含み益が出たら出たで結構悩ましいモノですねw

「みさきまぐろきっぷ」がすこぶる良かった件について

先日、と言っても2か月ほど前でしたが三浦半島三崎口まで行ってきました。

今回はそのレポ。

使ったのは京急が出している「みさきまぐろきっぷ」なるもの。

これめちゃくちゃコスパがいい。

まず、発売駅⇔三崎口駅の往復乗車券、降りた先では、京急バスのフリー乗車券で移動できます。

んで、まぐろ料理のお食事券も付いてる。

城ヶ島京急ホテル
◆食事処 魚音
◆鮨処 魚音
◆紀の代

上のお店から一つ選ぶ。鮨から、まぐろ丼から、定食まで食事したい所を選べる感じ。

それから、レジャー施設券も付いてる。

城ヶ島京急ホテル日帰り入浴
ホテル京急油壺観潮荘日帰り入浴
京急油壺マリンパーク入場
◆マホロバマインズ三浦 三浦マホロバ温泉入浴
◆水中観光船 にじいろさかな号乗船

のなかから1つ選べるのです。

品川駅からだと、大人1枚2,980円。往復の乗車券は普通に買うと1800円、ご飯は1000円以上のモノを出しているお店が多いし、レジャー施設も1000円程度かかる所が多いので、それだけでもう元は取れてしまう感じ。

品川駅を0957発の快速特急に乗って1時間後に到着。

全然関係ないけど、「快速特急」って響きがかっこいいよね、京急。

三崎口駅からはバスで移動。最初に温泉に入ろうと思ったので、城ヶ島京急ホテルに向かいます。

城ケ島。

釣りをしてるおっちゃんとか、浜辺で遊んでる中学生とかいて平和な雰囲気だったなー。

城ヶ島京急ホテルに向かう小道からは富士山が一望。晴れた日にはくっきり見えて景色もイイ感じ。

お風呂は内湯と露天の二つ。ゆっくり浸かれて、お湯質も申し分ない感じでした。

風呂を堪能したら、バスでくろば亭へ。

軒先にはマグロの頭がどーんと鎮座しておりました。デカイ!

かまとか旨いんだろうな……。

くろば亭では、づけ天ぷら丼と海鮮定食を堪能しました。マグロは味濃い!!

時間は2時ぐらいと昼食のピークはすぎつつも、店内はちょこちょこ込み合ってる感じでした。

あと、帰りに「マグロのカレーそぼろ」を貰ったりしてちょっと嬉しい。

まぐろきっぷのお客さん向けの特典みたいです。

その後は三浦港近辺を散策。味醂干しを売ってたり、瀬戸物のお店があったり。割と楽しい感じ。ここでは、アジとサバの干物を買いました。夕方だったからディスカウントして貰って小さめのアジ5枚と大きめのサバ3枚で500円!

あと、お土産は産直センター「うらり」で買いました。

マグロの柵が1000円ぐらいであったりもしたのだけど、

結局、保存の利く練り物と、マグロの胃袋を買って帰ったという話。

うん。私、ホルモンとか臓物好きなんですよ……。豚も牛も独特の食感と臭みが酒飲みにはたまらんのですわい。

マグロの胃袋はボイルしてあったので、そのまま一口サイズに切ってマヨネーズと七味で食べました。魚の臭みもあるんだけど、モキュモキュとした食感はすこぶるビールに合う感じ。日本酒でもイケるかも。

そんなこんな。

美味しいマグロが食べたくなったらふらりと三浦半島に出かけるのもイイかと思いますよ。再訪したいなー。

イカ墨パスタ、たこのマリネ、豚タンのゴマ油炒め

少し前に作ったモノをアップ。

写真見切れてますが……。

たこはビック築地で仕入れました。

いつもまるっと一匹が600~1500円ぐらい(大きさに応じて値段は変化)であるので大量に使うのならばお得な感じ。

【料理メモ】

・たこのマリネ

長ネギ、玉ねぎ、オリーブを輪切りに。たこもぶつ切りにして、塩コショウ、レモン汁、お酢。

お酢を米酢、穀物酢、バルサミコ酢とアクセントを付けると和風、洋風と変化をつけれます。何の料理、ワインにも合うのでお手軽な副菜に。

たこ以外の海産(サーモン、マグロ、イカ)なんかもあり。あと鶏のささ身とかも。

・イカ墨パスタ

イカ墨のソースを要町の輸入雑貨店、Epiceriefineで買ったのでそれを使ってみました。Epiceriefineは謎の輸入雑貨店。何でかよく判らないけど、いつも特売をやっていてスペイン産オリーブオイル1リットル680円とかであったりするので重宝してます。

玉ねぎ、たこをオリーブオイルで炒めて、茹でたパスタをイカ墨ソースと和えるだけ。

・豚タンのゴマ油炒め

死ぬほど臓物(ホルモン)が好きなので。豚タンは肉のハナマサで買った物を冷凍してありました。

細切りにしたニンニクをゴマ油で炒めて香り付け。輪切りにした豚タンを炒め、料理酒、みりん、お醤油で味付け。お好みで白だしやお酢(米酢)を入れるとキュッとしまった味になります。

この日のワインは、要町近くこばやし酒店のボルドーワインでした。

投資メモ

ハードオフ、学究社は3月末配当狙い

オーシャンシステムは優待(お米)狙い

Jトラ、セブン銀行は金融関連で3月末まで持つつもり

【わさびの花】わさびの花の和えもの【祖母直伝】

わさびの花の和えモノ

①わさびの花を沸騰したお湯で1分ほど湯がく

②水気を絞り一口大にカット

③タッパーに詰め塩とお砂糖を適量(量にもよるけど一束で大さじ1づつくらい)

④蓋を閉めてタッパーをしっかり混ざるまでシェイク

⑤一晩放置するとわさびの香りが素敵なことに。

お湯で湯がいてシェイクってのが、わさびの辛さを引き出すポイント。

昔から祖母がよく作ってくれた春のメニュー。

これにマヨネーズやホースラディッシュソースを加えても旨いのです。

今の季節「わさびの花」は100~250円ぐらいで八百屋さんで売ってるでしょうか。