ビック築地でご飯を作る

東京都豊島区千川駅近くのスーパー「ビック築地」で仕入れたモノでご飯を作るブログです。あとちょっと投資

イカ墨パスタ、たこのマリネ、豚タンのゴマ油炒め

少し前に作ったモノをアップ。

f:id:d0600851:20130303211918j:plain

写真見切れてますが……。

たこはビック築地で仕入れました。

いつもまるっと一匹が600~1500円ぐらい(大きさに応じて値段は変化)であるので大量に使うのならばお得な感じ。

 

【料理メモ】

・たこのマリネ

長ネギ、玉ねぎ、オリーブを輪切りに。たこもぶつ切りにして、塩コショウ、レモン汁、お酢。

お酢を米酢、穀物酢、バルサミコ酢とアクセントを付けると和風、洋風と変化をつけれます。何の料理、ワインにも合うのでお手軽な副菜に。

たこ以外の海産(サーモン、マグロ、イカ)なんかもあり。あと鶏のささ身とかも。

 

・イカ墨パスタ

イカ墨のソースを要町の輸入雑貨店、Epiceriefineで買ったのでそれを使ってみました。Epiceriefineは謎の輸入雑貨店。何でかよく判らないけど、いつも特売をやっていてスペイン産オリーブオイル1リットル680円とかであったりするので重宝してます。

玉ねぎ、たこをオリーブオイルで炒めて、茹でたパスタをイカ墨ソースと和えるだけ。

 

・豚タンのゴマ油炒め

死ぬほど臓物(ホルモン)が好きなので。豚タンは肉のハナマサで買った物を冷凍してありました。

 

細切りにしたニンニクをゴマ油で炒めて香り付け。輪切りにした豚タンを炒め、料理酒、みりん、お醤油で味付け。お好みで白だしやお酢(米酢)を入れるとキュッとしまった味になります。

 

この日のワインは、要町近くこばやし酒店のボルドーワインでした。