ビック築地でご飯を作る

東京都豊島区千川駅近くのスーパー「ビック築地」で仕入れたモノでご飯を作るブログです。あとちょっと投資

「みさきまぐろきっぷ」がすこぶる良かった件について

先日、と言っても2か月ほど前でしたが三浦半島三崎口まで行ってきました。

今回はそのレポ。

使ったのは京急が出している「みさきまぐろきっぷ」なるもの。

これめちゃくちゃコスパがいい。

まず、発売駅⇔三崎口駅の往復乗車券、降りた先では、京急バスのフリー乗車券で移動できます。

んで、まぐろ料理のお食事券も付いてる。

城ヶ島京急ホテル
◆食事処 魚音
◆鮨処 魚音
◆紀の代

上のお店から一つ選ぶ。鮨から、まぐろ丼から、定食まで食事したい所を選べる感じ。

それから、レジャー施設券も付いてる。

城ヶ島京急ホテル日帰り入浴
ホテル京急油壺観潮荘日帰り入浴
京急油壺マリンパーク入場
◆マホロバマインズ三浦 三浦マホロバ温泉入浴
◆水中観光船 にじいろさかな号乗船

のなかから1つ選べるのです。

品川駅からだと、大人1枚2,980円。往復の乗車券は普通に買うと1800円、ご飯は1000円以上のモノを出しているお店が多いし、レジャー施設も1000円程度かかる所が多いので、それだけでもう元は取れてしまう感じ。

品川駅を0957発の快速特急に乗って1時間後に到着。

全然関係ないけど、「快速特急」って響きがかっこいいよね、京急。

三崎口駅からはバスで移動。最初に温泉に入ろうと思ったので、城ヶ島京急ホテルに向かいます。

城ケ島。

釣りをしてるおっちゃんとか、浜辺で遊んでる中学生とかいて平和な雰囲気だったなー。

城ヶ島京急ホテルに向かう小道からは富士山が一望。晴れた日にはくっきり見えて景色もイイ感じ。

お風呂は内湯と露天の二つ。ゆっくり浸かれて、お湯質も申し分ない感じでした。

風呂を堪能したら、バスでくろば亭へ。

軒先にはマグロの頭がどーんと鎮座しておりました。デカイ!

かまとか旨いんだろうな……。

くろば亭では、づけ天ぷら丼と海鮮定食を堪能しました。マグロは味濃い!!

時間は2時ぐらいと昼食のピークはすぎつつも、店内はちょこちょこ込み合ってる感じでした。

あと、帰りに「マグロのカレーそぼろ」を貰ったりしてちょっと嬉しい。

まぐろきっぷのお客さん向けの特典みたいです。

その後は三浦港近辺を散策。味醂干しを売ってたり、瀬戸物のお店があったり。割と楽しい感じ。ここでは、アジとサバの干物を買いました。夕方だったからディスカウントして貰って小さめのアジ5枚と大きめのサバ3枚で500円!

あと、お土産は産直センター「うらり」で買いました。

マグロの柵が1000円ぐらいであったりもしたのだけど、

結局、保存の利く練り物と、マグロの胃袋を買って帰ったという話。

うん。私、ホルモンとか臓物好きなんですよ……。豚も牛も独特の食感と臭みが酒飲みにはたまらんのですわい。

マグロの胃袋はボイルしてあったので、そのまま一口サイズに切ってマヨネーズと七味で食べました。魚の臭みもあるんだけど、モキュモキュとした食感はすこぶるビールに合う感じ。日本酒でもイケるかも。

そんなこんな。

美味しいマグロが食べたくなったらふらりと三浦半島に出かけるのもイイかと思いますよ。再訪したいなー。