ビック築地でご飯を作る

東京都豊島区千川駅近くのスーパー「ビック築地」で仕入れたモノでご飯を作るブログです。あとちょっと投資

「かんぱちのアラ」からお刺身

昨日はビック築地でカンパチのアラ(250円)を買ってきました。

f:id:d0600851:20130404105013j:plain

内容はこんな感じ。

f:id:d0600851:20130404105241j:plain

脇骨がある側面が5~6枚、あと皮の下の骨がある所が5~6枚ってところでしょうか。

どれも骨あるんで削がなきゃいけないです。

とはいえ、朝捌いたばっかりのものを買ってきたので、身は新鮮。

f:id:d0600851:20130404110734j:plain

骨と皮を分けて、なんとか骨のない身の部分を探すと結構ある訳です。

 

f:id:d0600851:20130404111448j:plainタッパーに塩を振ってちょっと置いておく。

これぐらいの量になりました。これだけあれば全然250円のもと取れるでしょ。

 

アレンジではこれにお醤油と味醂を入れれば「かんぱちの漬け」に。

この日は塩コショウとレモンを振って、玉ねぎとパプリカとカイワレでカルパッチョにしました。

完成品写真に撮り損ねたのが悔やまれる……。一歩詰めが甘いぜよ……。

 

残った身はこんな感じ。

f:id:d0600851:20130404110737j:plain

塩振って焼いて食べてもいいし、煮付けてもめっちゃ味イイです。

ま、骨が多いのが難点なのですが、それでも身の多さと美味しさは抜群ですよ。

今日は残ったアラで煮付けにしましょうかねー。